流通のおはなし Retail

この時期のあっさりじゃがいもは塩麹と一緒に漬け込んで

2021.04

冬のねっとりしたじゃがいもから
さっぱりした水分の多いものに切り替わるこの時期、
普通のローストポテトだとひとあじ寂しい・・・となりがち。
もっと暑くなってくるとコクが強い冬のおいもは
しつこく感じるのですが、まだまだ寒い時間も多い今の時期は
少しアレンジして塩麹ポテトにしてみてはいかがでしょうか。

 

新バレイ、新メークインどちらでもOK
泥を落とすように綺麗に洗っておきます

 

1 くし切り、厚めのスライスなど好きなかたちにカットする

2 ボウルにカットしたじゃがいもと塩こうじを入れよく混ぜた後、
ラップして冷蔵庫で2時間以上置く
(今回はじゃがいも1袋に対して塩こうじ大さじ2を入れましたが
塩こうじの辛さ、置き時間などを考慮して調整してください)

 

3 2時間後、じゃがいもから水分が出ているので
水気をざるなどできる

 

4 シートパンに広げて、オリーブオイル大さじ2ほど絡ませ
200度のオーブンで焼き色がつくまで焼く(30分〜40分ほど)

 

ほんのり塩味で冷めてもおいしいローストポテトです
フライドポテトよりも油分を抑えられるのでおすすめ