農業のおはなし Farm

彼方まで広がるホワイトコーンの畑です

2015.07.09

7月になり北海道農場のある倶知安町では短い夏の訪れを感じています。
圃場の裏手にある羊蹄山の雪も糸の様に筋を残すだけとなりました。今年は雪解けが早かった倶知安農場ですが、その雪解けに合わせて早くから播種を行ったホワイトコーンも日に日に青みを増しています。例年の事ですが、今年も10万本以上のホワイトコーンをスタッフ総出で育てています。画像だと分かりずらいかもしれませんが映っている作物見わたす限り全てホワイトコーンなんですよ。今年は雪解けが早かった割には7月はあまり気温が上がりません。朝も寒い日には10度を下回っております。日中になると25度前後になり、まさに北海道の過ごしやすい夏といった気候ですね。
そんなホワイトコーンの収穫は8月から開始されます。早く皆さんに味わっていただきたいですが、その日が来るまではスタッフ総出で大切に育てていこうと思います。