農業のおはなし Farm

いちごを収穫中!

2015.01.10

丹波農場施設ではみんなの大好きなイチゴを収獲中です。やよい姫という品種を育てていますが、この寒~い時期ますます甘みが増していますよ。育苗から担当しているTさんもこの通り、いい笑顔を見せてくれました。一生懸命育ててきた分、喜びもひとしおなんですね。このイチゴたち、クリスマスにはケーキの上に可愛くのせて頂けたかと思いますが、まだまだ出荷していますので大福やシュークリームに挟んだりと、他のお菓子にも是非使って下さいね。もちろんそのままでも美味しいのでお世話になった方へのご贈答にもどうぞ♪
一方露地では殿芋(とのいも)を出荷させて頂いています。唐の芋の一種で、海老芋の親芋です。頭芋とも呼ばれています。京都では縁起の良い食材としてお正月の雑煮にごろんと使われています。ネバネバ成分のムチンや血圧を下げるカリウムなど体にいい栄養素も含んでいますので是非お召し上がり下さいませ。