農業のおはなし Farm

もうすぐ店頭に並びます!

2014.05.20

いよいよ北海道農場のある倶知安町でも本格的な春が到来しました。今年は昨年よりも雪解けも早く、農場の側にある桜の木も5月の2週目には満開となりました!そんな春の様気に誘われてアスパラも元気に育ってくれています。昨年の収穫が終わってからこの春までエネルギーをたっぷりと蓄え、長い冬が終わるのをじっと雪の下で我慢していたアスパラは甘くってとてもみずみずしいんですよ。これから6月の終わりころまで毎日収穫が続きます。暖かい日には朝収穫が終わり畑を一回りしてみると「あれ?」と感じることも・・・最盛期には1日で20センチ近く成長するんです。だから2~3時間かけた収穫が終わる頃には2~3センチ成長し「もしかして収穫するのわすれたのかな?」なんて思うこともあるんです。そんな北海道農場の大地のめぐみ、ぜひぜひご賞味くださいね。