農業のおはなし Farm

食育体験学習を行いました!

2014.02.07


去年末、六角農場では高倉小学校5年生の食育体験学習が行われました。
今回は、ミニ人参の収穫を体験してもらったのですが、
ただ収穫をするだけでなく、収穫したミニ人参を1階の八百屋さんで販売ができるよう、きれいに洗い、選果をしてもらいました。
収穫、選果のあとは、ミニ人参の育て方について、種をまいてお水あげれば自然に育つわけではなく、様々なお手入れをすることによって、ミニ人参がすくすく成長するということを、クイズを交えながら学びました。
そして、最後に、セイボリーの荘司シェフによるミニ人参のシュークリームとスクランブルエッグの試食。ニンジンの葉っぱも食べれるんだ!という発見があったり、ニンジンは苦手だなという子にも、ニンジン本来の甘みを感じてもらえたようです。
京都の真ん中にある六角農場付近では、野菜を育てている様子を見たり、触れたり、体験することがなかなかできません。そういった都会に住む子どもたちに、実際野菜や自然にふれ、日々わたしたちは野菜の命をいただいているということを、八百一本館ならではの体験と学習で、少しでも感じてもらえた機会になったかと思います。