農業のおはなし Farm

ほくほくの坊ちゃんかぼちゃ

2013.07.03

丹後農場からは坊ちゃんかぼちゃについて紹介させていただきます。
坊ちゃんかぼちゃは丹後農場開場時から栽培している野菜の1つです。名前の通り普通のかぼちゃ(えびす南瓜等)に比べると見た目はやや小ぶりですがほくほくとしていて甘味もしっかりと兼ね備えているのが特徴です。さらに丹後農場では整枝・脇芽かき・摘果という管理作業を数回に渡って行い着果数量を制限しているので他の坊ちゃんかぼちゃに比べて少し大玉に仕上げています。
今年は5月の低温、6月は猛暑と気候変動が激しい年ですが病気や雑草に負けないように気をつけながら大切に育ててきました。収穫はできるだけ完熟出荷を目指しているのでお店に並ぶのはもう少し先になりそうですがその分しっかと愛情を注いで美味しいかぼちゃにしたいと思います。機会があれば是非ご賞味ください