農業のおはなし Farm

きゅうりのようなズッキーニ。

2013.05.09

今月は「ズッキーニ」について紹介させていただきます。ズッキーニの外見はまるできゅうりのような形をしておりますがかぼちゃ(ペポカボチャ)の仲間です。そんなズッキーニですが通常のかぼちゃ類のような蔓はなく株から長い葉柄を伸ばし羽状の大きな葉っぱをつけるところに特徴があります。
丹後農場のズッキーニの栽培は昨年の試験栽培を経て今年が本格的な栽培への挑戦となります。昨年の栽培では果実は無事に収穫できたのですが収穫のタイミングが十分つかめず取り遅れてジャンボズッキーニになってしまいました。また真夏の暑さに株が弱ってしまい収穫量が落ち込むことなども経験しました。今年はこれらの課題をクリアできるように対策を立て愛情をたっぷりとこめ栽培していきます。そして皆様の元へ丹後のズッキーニをお届けしたいと思いますのでどうぞ楽しみにしてお待ちください