農業のおはなし Farm

順化という作業を行っています。

2013.02.27

今年の2月は、暖かい日もあれば寒い日、雪の降る日もありと温度差への対応が大変でした。
露地で栽培中の花菜も、前半に暖かい日があったこともあり、花芽をつけたのですが、その後気温が低下したこともあり、大きくならない状態が続きました。
3月になって暖かい日が続けば、すくすくと育ってくれると思います。
先月号でもお伝えしましたが、育苗ハウスでは赤キャベツ・わさび菜・スイスチャードの苗がすくすくと育っています。そろそろ定植の時期をむかえるので、暖かい育苗ハウス内の温度を徐々に下げていき、苗を外気に慣らしていきます。この作業を順化というのですが、急に暖かいところから寒いところに出すと苗がびっくりして成長が止まってしまう可能性があるため、この作業を行います。
この農場便りが更新された頃には、定植が終わっている頃だと思います。