農業のおはなし Farm

ええのがなっとるわや~

2012.10.28

朝晩も冷え込み、すっかり秋らしくなりました。 先日、丹後農場では堀川ごぼうの試し掘りを行いましたが、大きなものが土の中からでてきました。この夏一部の堀川ごぼうが猛暑にやられてしまい、しかし少しでも多くの方に召し上がって頂きたいと今日まで水やり、追肥、ワラ敷き等々、手間をかけて栽培して参りました。
この堀川ごぼうは主に正月料理や射込み料理に使われるお野菜です。普通のごぼうよりも太く、肉質がやわらかく、中が空洞になっています。それを利用してエビのすり身や鶏のひき肉などを詰め、煮たり天ぷらにしたりしていただきます。また最近ではローストビーフとの組み合わせも評判がよく、お正月には華やかな一品になること間違いなしです。他にもポタージュスープや唐揚げなどにもできますので、色々な味を楽しんで頂けるかと思います。丹後農場の堀川ごぼうを是非一度お召し上がり下さいませ。