農業のおはなし Farm

オクラの苗、無事に圃場に定植完了。

2012.03.31

4月も前半は定期的に雨が降りなかなか、すっきりしない日が続いていました。後半になるにつれ晴れの日も続き、時には30℃近くまで気温が上がり気温の変化に対応するのが大変でした。
そんな丹波農場の露地では現在、先月の天候があまり良くなかった事もあり、夏作に向けての準備が急ピッチで進められています。
先月号でも紹介しましたオクラの苗も、無事に圃場に定植できました。予定ではもう少し早くに定植を行なう予定でしたが・・・。
定植後、霜対策の為トンネルの設置を行い、今はしっかりと根を張ってくれることを願っている毎日です。他にもロメインレタスや辛味大根・赤キャベツも無事に圃場に播種・定植を行う事が出来ました。
これからは、エンサイやゴーヤ・モロヘイヤなど、どんどん定植を行なう予定になっています。早くて5月下旬には、まずロメインレタスから出荷が出来ると思います。