農業のおはなし Farm

カラフルなスイスチャード

2015.03.12

今月の丹波農場からはスイスチャードをご紹介します。
まだ知らない方もいらっしゃるかと思いますがこのお野菜、茎がオレンジ、黄色、ピンクなどなどカラフルです。ほうれん草と同じアカザ科で、見た目も食感もほうれん草と似ていますが、実は真っ赤なボルシチの色付け役でおなじみのビーツとも同じ仲間です。要するに派手なほうれん草ですね。サラダにも使われますがアクが少しあり、生よりも加熱するとやや塩気を感じて美味しいです。個人的には和風の味付けよりはオリーブオイルやバター等、洋風の味付けが合うのかなと思います。今日はグラタンに入れましたが、色はややダークになりました。
このスイスチャードも、他のお野菜同様に手間ひまかけて育てています。ハウスの中で液肥をあげたり、アブラムシを防いだり…。収穫は外側の葉を2~3枚ずつかいて新芽を残し、それが大きくなったらまた収穫、という方法で継続して採れるようにしています。