農業のおはなし Farm

マイナス5℃でも例年よりは暖かいです!

2015.02.01

1月になり北海道農場では例年にないくらいの暖かな冬を迎えています。それでも畑は一面雪にすっぽりと覆われていますが・・・今年は雪が少ない、暖かい。気温だってせいぜいマイナス5度程度、本当に暖かいですね。そんな中北海道農場のキタアカリがようやっと美味しい季節になりました。9月に収獲してからはや4カ月、ようやっと甘みがのり完熟期を迎えております。そんなキタアカリですが、ビタミンもたっぷりで澱粉も含んでいますのでゆでてもビタミンがほとんど失われることはないんですよ。ちなみに北海道の定番はじゃがバターならぬじゃが塩辛。ゆでたジャガイモの上に塩辛をのせて食べるという、至ってシンプルですが一度味わうと癖になること間違いなし。北海道農場産の甘みがのったキタアカリ是非一度ご賞味ください。