農業のおはなし Farm

根菜を食べよう

2012.12.24

12月末、丹後にも雪が降り積もりました。マイナス20℃にもなる北海道農場ほどは寒くありませんが(笑)、雪の下の野菜たちを収穫する時は手先足先がキンキンになってしまいます。(ちなみに私の足は霜やけでパンパンです。)でもこんな冬の野菜たちはとっても美味しいです。金時人参も、「ほらっ♪」と皆様にお見せしたくなるようないい色になりました。
丹後の定番、聖護院大根も甘みを増して美味しくなっています。大根にはアミラーゼという酵素が沢山含まれていて消化を手助けしてくれると言われていますので、つい食べ過ぎてしまうこの季節にはピッタリです。聖護院は普通の大根に比べて柔らかくて甘いのが特徴ですが、調理法は難しく考えず、いつものように煮物やお漬物に使って下さいね。根菜を食べて体を温め、寒い冬も元気に乗り切りましょう!