農業のおはなし Farm

天然冷蔵庫で貯蔵しています

2011.12.06

11月に入り北海道ではいよいよ本格的な冬がはじまりました。冬が始まるということで皆一様に雪の対策に追われます。ここ北海道農場のある倶知安町では年間降雪量が12メートルを超える大豪雪地帯です。12月にもなると畑は雪に覆われ、「ここって畑?」とわからなくなるくらい・・・当然ですがあたり一面銀世界へとかわります。
そんな北海道農場では越冬キャベツの収穫が行われました。豪雪を利用した天然の冷蔵庫(雪の下にキャベツを寝かせるんです)に収穫したキャベツを貯蔵し年明けまでじっくりと寝かせます。雪の中って意外と暖かいんですよ。ですからキャベツもしばれる(北海道弁で凍る)ことなく、どんどん甘みが増していくんです。そんな北海道農場で寝かした越冬キャベツ年明けには店頭に顔を出すことと思います。楽しみにお待ちください。