農業のおはなし Farm

アイ・アム・ジンジャラー!

2011.09.29

ご存知でしたでしょうか、生姜にハマっている人をジンジャラーと呼ぶことを。
ご存知でしたでしょうか、丹後農場で密かに生姜を栽培していたことを…。
実は丹後農場ではこの夏、生姜の栽培にも初挑戦しておりました。ただ今年は予想以上にナスや万願寺が豊作で、人手を取られてなかなか面倒をみてやれず、収穫の日には草に埋もれかけという風景になってしまいました。ただ実際には水管理も追肥も害虫防除も行っておりまして、なんとか無事収穫まで辿り着くことができました。(写真は40歳もとい20歳の元気いっぱいT君)そして生姜の生命力も素晴らしいですね!食べると体が温まり、生姜ブームになるのも分かります。ちなみに私のオススメはチャイですね。ミルクティーに生姜とスパイス(カルダモン・クローブ・シナモン)を足したインドの甘い飲み物ですが、手軽に作れてホットでもアイスでも美味しいですよ♪
そ・し・て、ポジティブ丹後人、この冬はキャベージ(ジンジャーに合わせてキャベツを英語で言ってみました)にも初挑戦です!もちろんハウスでは例年通りガーランド・クリサンセマム(春菊の英品種はこう言うそうです(笑))も栽培します。最近の品種は昔よりもアクが少なく、お子様にも食べやすい味になっていますので、冬の寒い時期にはお鍋にも沢山入れてご家族で召し上がって下さいね。