農業のおはなし Farm

ロロン♪

2011.07.14

丹後は現在、ピュアホワイト(スイートコーン)の収穫真っ只中です。今日は担当Nさんに突撃インタビューしました!
「朝何時から収穫しているのですか?」「へへっ、4時半からです!」
「わぁ早い!今年のできはどうですか?」「甘いですね。去年より雨が少なかったせいかな」と話していると横から「ものげー甘いですヨ!ぼりたて(採りたて)は生で食べても甘い!」と絶賛のMさん。「でもその分虫が寄ってきて大変なんです。減農薬を心がけているけど、厳しい戦いです…」とNさん。そういえば昨日は一生懸命草刈りをされていました!
ピュアホワイトは皮ごと一個あたりレンジで4~5分、チン♪して皮をむいて塩をふってかぶりつくだけでとっても美味しいですよ。
「かぼちゃはどうですか?」「今年は大きいですわ~。ぼっちゃんも皆からおっちゃんと呼ばれるくらいです。ロロンも大きくてほくほくですよ。」 私もまだロロンは食べたことがありませんので、今年は美味しく炊いてみたいと思います。ちなみにプッチーニ(黄色いミニカボチャ)は去年プディングにしたら好評でしたので、今年も…♪皆様も是非、色々食べ比べてみて下さいね!