農業のおはなし Farm

美味しいんです、万願寺

2011.06.25

丹後農場、2年目の万願寺栽培ですが…本当に難しい!けど楽しい!さらなるレベルアップを図る為に奮闘中です。
ところで皆様、この「万願寺とうがらし」、通称「万願寺」を食べたことはございますか?
中には毎年出回るのを楽しみにしているツウの方もいらっしゃれば、一度も食べたことがないという方もいらっしゃると思います。今回は、そんな万願寺の美味しさをまだ知らないというお客様にオススメの調理法をご紹介します。
といっても至極簡単で、実は「素焼き(網焼き)に醤油」か「素揚げに醤油」なのです。万願寺にくったりするまで火を通し、熱いうちに醤油をかける(醤油につける)だけなのです。(種は特に取らなくて大丈夫です)が、これが丹後弁で言うと「ものげー」美味しい!!ビールにもご飯にも合いますのでバーベキューにも大好評です。ただ、この万願寺、ししとう程ではないですが時々辛いのが混じっています。黒っぽいアントシアニン色素が出ている実は辛味がない確率が高いそうなので、辛味が苦手な方はそちらを探してみてはいかがでしょうか。ピーマンとどう違うの?と疑問を持たれたそこのお客様!百聞は一口にしかずです。是非一度、万願寺と醤油の香りのハーモニーをお楽しみください!